かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

プロヴァンス

《クロ・デ・ベ》レ・プペット 22VT

¥5,940(税込)

生産地域プロヴァンス
生産者 クロ・デ・ベ
タイプ赤ワイン
品種 グルナッシュ100%
容量 750ml

マセラシオン・カルボニックで醸した染み入る味の薄赤ワイン

 

世界のセレブが別荘を持つプロヴァンスの高級リゾート地サントロペに、

2020年にグゥエンドリーヌ氏とジャン・ジャック氏のカップルによって設立された新しいナチュラルワインのドメーヌ。

プロヴァンスはブラット・ピットやジョージ・クルーニーなどのセレブや、モエヘネシー、コス、シャネルなどのオーナーが、

シャトーと広大な畑を購入するのが常で、小さな畑が売りに出されることはめったにない中、

二人は数年間探し続け、2019 年にサントロペ湾を見下ろす丘に 3ha の小さな畑を見つけ 2020 年から⾧年の夢であったナチュラルワイン造りを始めました。

自然に大きな敬意を払う二人は、ラフィットなどのコンサルタントを務めているビオディナミの専門家の指導の下、

設立当初からビオディナミでブドウ栽培を行い、野生酵母で自発的に発酵させ、醸造添加物を一切加えないナチュラルワインを造っています。

エチケットは知人であるミシェル・トルメーによってドメーヌのアイデンティティを象徴する『空と海の間にあるワイン』がデザインされています。

プロヴァンスにはナチュラルワインが非常に少ないこともあって、初ヴィンテージから現地でも大評判となっています。

 

このワインはフランス語で「お人形さん」の意味を冠したキュヴェ。

グゥエンドリーヌ氏のパートナーのジャン・ジャック氏が、6 人の孫娘をこの愛称で呼んでいることからレ・プペットと命名されました。

手摘みで収穫したブドウを 100%全房で密閉したステンレスタンクに入れ、野生酵母でマセラシオン・カルボニツク。

マセレーションは約 20 日間。発酵終了後、引き続きステンレスタンクで自発的なマロ発酵と熟成。

醸造添加物は一切付け加えずに醸造。無清澄・無濾過で瓶詰め。SO2 無添加。

 

濃いピンクから薄いルビーレッド色の外観から、イチジク、デーツ、バラの花、チェリーなどの香り。

口当たりは柔らかく、瑞々しい口中にはピンクグレープフルーツやサクランボなどの味わいを感じます。

余韻には旨味を伴った心地よい塩気が広がる。

濃厚になることが多いグルナッシュを見事に薄赤スタイルへと昇華した価格以上に素晴らしい1本。

舌の上からスッと身体に染み込む感覚に想わずウットリです。

 

赤(薄赤)/ミディアムボディ

 

※こちらの商品はSO2無添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします

トップページ > ワイン > 《クロ・デ・ベ》レ・プペット 22VT