かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
かき沼日本酒サイト
MENU

シャンパーニュ

《ジュリー・デュフール》クレオビュリンヌ シャピトル・ドゥ 2

¥14,080(税込)

生産地域シャンパーニュ
生産者 ジュリー・デュフール
タイプスパークリングワイン
品種 シャルドネ100%
容量 750ml

ナチュールな造りへと大きく進化したジュリーの第二章

 

シャルル・デュフールの父、ロベール・デュフールは 15ha の畑をビオで栽培していましたが、

2010 年の彼の逝去後、ドメーヌは 3 つ分かれました。

息子シャルルのドメーヌと、シャルルの姉ジュリーのドメーヌ、そして二人の母のフランソワーズ・マルティノのドメーヌです。

フランソワーズ・マルティノは母名義のドメーヌですが、実際はビストロタージュのキュヴェ名でシャルルが栽培と醸造を行っています。

姉のジュリーはこれまで栽培ブドウを全て売却していましたが、2016 年の収穫から元詰めを始め、ドメーヌとしてデビューしました。

 

ジュリーは2019年の収穫から弟シャルルと同じセラーで醸造を始めました。

弟に触発され、野生酵母による醸造で、醸造添加物は一切加えず、

SO2 も圧搾時に必要最小限のみしか加えないナチュールのアプローチによるシャンパーニュを造りへと大きく進化。

そのクオリティの高さに今後益々期待される造り手の一人です。

 

このワインは古代に遡る古い名前でギリシャの女流詩人「クレオビュリンヌ」の名前を付けられたキュヴェ。

ジュリーは、非常に心を打たれ、いつか自分でシャンパーニュを造って販売する時には、この名前を付けようと心に決めていたそうです。

ジュリーにとって、この名前は、「女性らしさや喜び、花、自然、ダイナミズム、若さの躍動」などを象徴しているそうです。

 

『Chapitre 2 シャピトル・ドゥ』とはフランス語で、「第二章」という意味。

前回(シャピトル・アン)から、弟のシャルルと同じ醸造所で新たな一歩を刻んで造られたキュヴェということで、このように命名されました。

今後リリースするキュヴェは、小説のように「第三章」、「第四章」というように、順番に名付けられていきます。

また、小説のそれぞれの章が同じ物語ではないように、ジュリーのキュヴェも毎年異なる造りのものがリリースされていく計画。

その年のブドウから感じたインスピレーションで造りを決めているからです。

 

手摘みで収穫した ブドウをダイレクト・プレスし、ホウロウのタンクで野生酵母による自発的な発酵。

引き続きタンクで、自発的なマロ発酵と熟成。SO2は圧搾時に限り必要最低限添加されるのみ。

その後は、発酵からデゴルジュマンに至るまで完全に無添加。

 

白泡/辛口

 

※こちらの商品はSO2無添加やSO2極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 《ジュリー・デュフール》クレオビュリンヌ シャピトル・ドゥ 2