かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
かき沼日本酒サイト
MENU

オーストラリア

《BKワインズ》カルト・ブランシュ ルージュ 22VT

¥4,554(税込)

生産地域オーストラリア
生産者 BKワインズ
タイプ赤ワイン
品種 シラー、ピノグリ、ピノノワール、メルロー(+ピノノワールの澱)
容量 750ml

醸造家ブレンダンの独創性と豊かな経験によって産まれるブレンドの赤

 

ニュージーランド生まれのブレンダン・キース氏によって、2007年に誕生したワイナリー。

アルティザンなクラフトワインの造り手が集まる、今オーストラリアのみならず世界で一番ホットな産地、

南オーストラリアのバスケットレンジで、その名声の一翼を担うに値する生産者の一人です。

この生産者の目指すスタイルはナチュラルですが決して懐古的ではなく、アヴァンギャルドとさえ呼べるもの。

野生酵母での醗酵やSO2最小限の使用(ペットナットはSO2無添加)は当然のことですが、

オフ・フレーヴァーなどはまったく感じさせないクリーンでナチュラルな味わいのワインを造り上げています。

出来上がるワインは極めて高い完成度を誇り、シリアスな側面とフレンドリーな表情を併せ持つ見事な個性を獲得しています。


このワインは基本的にブドウが収穫された畑のテロワールを表現するという立場にあるBKワインワインズのブレンダン・キース氏が、

例外的に一人の醸造家としての表現を前面に出すBKワインズにおいても少し特殊な立ち位置のキュヴェ。

醸造家ブレンダンにCarte Blanche=白紙の地図/白委任状が与えられ、

そのヴィンテージのブドウの出来次第でどんなワインが生まれるのかが決まるため、

どんなセパージュになるか、どんな醸造アプローチがとられるのかは彼から届くオファーを確認して初めてわかります。


22VTは醸造家ブレンダン氏の独創性と豊かな経験が発揮されたブレンドの赤。

全房醗酵させたシラーを主体に、少量のピノ・ノワールおよびメルロー(+PNの澱)をブレンド。

オーク樽で10ヶ月熟成。ボトリング前に少量のSO2を添加。ノンフィルター、清澄剤不使用。

 

上品なフルーツにスミレの花を想わせる香り。

冷涼なシラーが魅せる、凝縮感がありながらも洗練されたエレガントな味わい。

ミディアムボディな仕上がりですがただ軽い印象はなく、層になった果実味と旨味で満足感のある味わい。

昨年と比べて使用品種が若干変わり、より構成力を経た仕上がりとなっています。

「まるでクリュ・ボージョレのような」と讃えたくなる1本です。

 

赤/ミディアムボディ


※こちらの商品はSO2極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 《BKワインズ》カルト・ブランシュ ルージュ 22VT