オーストラリア
【デリンクエンテ】プリティ・ボーイ 25VT
¥2,376(税込)
| 生産地域 | オーストラリア |
|---|---|
| 生産者 | デリンクエンテ |
| タイプ | ロゼワイン |
| 品種 | ネロ・ダーヴォラ100% |
| 容量 | 750ml |
可愛らしいさとクリーミーなテクスチャー
2013年に設立され、自らを「Delomquente=はみ出し者/ならず者」と名乗るワインメーカー。
南オーストラリア州リヴァーランドにて、土地と気候にマッチした南イタリア系の品種を使用しながら、
有機栽培されたそれらオルタナティブ品種から、クリーンかつフルーティで誰もが気軽に楽しむことができるナチュラルワインをリリースし、
一躍オーストラリアのみならず世界的な注目を集めました。
特徴的な顔がデザインされたラベルは一度見たら忘れられないインパクトで、日本では“変顔ワイン”シリーズが圧倒的な人気を誇っています。
25VTは非常にフレッシュかつフルーティで、ドリンカビリティを失うことなく実に活き活きとした味わいのヴィンテージ。
気候は春から夏にかけて続いた暑く乾燥した条件によって生育がスピーディに進み、
農家が何の対策も講じていなければ一般的には困難なヴィンテージとなったであろう年だったものの、
デリンクエンテが選んだ南イタリアから来たブドウ品種たちは見事にその暑い気候に適応。
そういったブドウ品種は国際品種よりも遅く収穫しても自然に高い酸を保つことができ、
結果として非常にデリンクエンテらしい活き活きとした味わいのワインたちに仕上がりました。
ブドウは圧搾され6時間のみマセレーションし、ステンレスタンクで自然発酵。
SO2は瓶詰時に極少量添加されるのみ。
ストロベリーキャンディーのようなチャーミングな可愛らしさと、口中に広がるクリーミーなテクスチャー。
後半にかけては酸味と伴って、ドライな余韻に流れていきます。
親しみやすさも兼ね備えた万能ロゼワインです。
【秋元のコメント】
摘みたてイチゴ、蛇イチゴ、土っぽさやスパイス感。
最初から最後まで一貫して綺麗な酸はありますが、昨年のような乾くような酸の印象はなくバランス感の良い仕上がり。
口に含んだ時の香りの立体感がかなり良く持続性もあります。
一口でもこのワインの美味しさが伝わる印象。
ロゼ/辛口
※こちらの商品はSO2必要最小限添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。
味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。
保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。
Wine Columnワインコラム
-
POSTED/2025.12.30
2025年もありがとうございました‼
いつもご利用いただきありがとうございます! wine shop の本年の営業は12/29で終了。本店は12/30で終了いたしました。 今年...
-
POSTED/2025.11.28
長生きしたい
こんにちは。秋元です。 ちゃんとしたコラムはちょっと久々です。 月一回の更新を心掛けているのですが、文章をかくのが大変苦手な...
-
POSTED/2025.10.30
ハマってます
こんにちは。 いつも「かき沼本店」、「Wineshop Kakinuma」、「かき沼ワインストア」と、 かき沼ワイン部門をご利用いただき、誠にありがとうござ...
-
POSTED/2025.10.18
オシャレバンチョー(宣伝)
ORANGE・RANGE世代です。秋元です。 ポッキーやらイケパラやらが小学生の頃はやっていましたね。 &n...


