かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

アルザス

《ジュリアン・メイエー》メール・エ・コキアージュ 22&23VT

¥3,278-(税込)

生産地域アルザス
生産者 ジュリアン・メイエー
タイプ白ワイン
品種 ピノブラン、シルヴァネール、リースリング
容量 750ml

シャープでミネラルたっぷりの味わい

 

1705年から存在する歴史あるドメーヌで、1999年からビオディナミ農法を採用し、早くからナチュラルワインを造り上げている生産者。

現当主も学者肌の素晴らしいインテリ気質で、独自の理論に基づいたワイン造りを行っています。

ビオディナミ実践者の間では有名にも関わらず、雑誌などの媒体が嫌いで、知る人ぞ知る生産者。(日本ではそこそこ知名度が出てきたかも…)

その実力は界隈では折り紙付きで、アメリカにも輸出され、ロバート・パーカーも高い評価を下しております。

彼はこれからの引退を見据え、22年のヴィンテージから醸造は娘であるエマとルイーズがメインで行い、

パトリックは畑をメインに仕事をし、一緒にワイン造りを行っています。

 

このワインは海が隆起してできた沖積土壌の砂利・シルト土壌で育つ樹齢30~50年のブドウで造られるキュヴェ。

今回はピノブラン、シルヴァネール、リースリングの3品種を使用。

ラベルは23VTGですが、実際にはとても暑くて乾燥していた22年と23年のアッサンブラージュとなっています。

50hlのステンレスタンクで発酵・熟成。軽く濾過・リースリングのみ清澄あり。SO2無添加で瓶詰め。

 

淡いイエロー色の外観から、グレープフルーツや文旦、フルーツトマトのようなほんのりグリーンさのある香り。

柑橘を想わせる果実味と酸味のある味わい、穏やかな口当たりと喉ごしの良さ。

余韻はシャープで、キレのあるミネラルたっぷりの味わいを楽しめます。

 

白/辛口

 

※こちらの商品はSO2無添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。

 味わいの個体差がある場合や日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 《ジュリアン・メイエー》メール・エ・コキアージュ 22&23VT