ラツィオ
【完売】《レ・コステ》リトロッツォ・ロザート 24VT
¥3,762-(税込)
| 生産地域 | ラツィオ |
|---|---|
| 生産者 | レ・コステ |
| タイプ | ロゼワイン |
| 品種 | アレアーティコ100% |
| 容量 | 1000ml |
「飲むことの楽しさ」を表現した1000mlワイン
誰よりも妥協せず、こだわり抜いたブドウ、土地、ヴィンテージの全てを表現する造り手。
畑での農薬はもちろん、堆肥も使用せず、醸造からボトリングに至るまで、一切の薬品類、温度管理、清澄、ろ過を行っていません。
日常的に楽しめるワインから、徹底的に追求した唯一無二のワインまで、たくさんのキュヴェを造り上げており、
多くのナチュラルワイン・ラヴァーを魅了する存在でもあります。
毎年楽しみな「リトロッツォ」シリーズ。
「土地やブドウを表現するものではなく、飲むときの心地よさを意識したワイン」です。
使用するブドウは、周辺のブドウ契約農家、特に有機・無農薬栽培に取り組む若い栽培農家より引き取ったものです。
24VT収穫した葡萄のモストが多かった頃から、アレアーティコ単一で仕込まれています。
短時間果皮と接触させてから圧搾し果汁のみで醗酵。
そのまま6ヶ月間グラスファイバータンクにて熟成。ボトル詰後6ヶ月熟成。
24VTは年間を通して雨が多かったヴィンテージ。
特に収穫前に雨が続いたことで果粒が膨れ、モストの多いブドウを収穫することになっとといいます。
近年猛暑や水不足に悩むヴィンテージが多かっただけに、
「むしろ過剰なアルコールや凝縮が見られない、飲み心地を意識したワインが造れる」、ジャン•マルコ氏は言っています。
果実由来の香りと、気持ちよく溌剌とした酸が印象的な味わいとなっています。
華やかな香りとフルーツ感満載の味わいはロザートならでは。
「リトロッツォ」シリーズでならでは飲み心地は最高の味わいです。
あっという間に一本空いてしまうこと間違いなしです。
ロゼ/辛口
※こちらの商品はSO2無添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。
味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。
保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。
Wine Columnワインコラム
POSTED/2026.06.12
言葉選びと、ワイン選び。
こんにちは。秋元です。毎度のことながらコラムって何を書けばいいんやーとなっております。 コラムそろそろ書かなければなというタイ...
POSTED/2026.04.08
苦手を考える
好きな食べ物は何ですか?どんな味わいのワインが好きですか? 聞かれると意外と困る秋元です。 皆さんすぐに答えられますか? ...
POSTED/2026.02.20
うちのバレンタイン2026
コラムをすっかりさぼりました。秋元です。 大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。 年末は風邪を...
POSTED/2025.12.30
2025年もありがとうございました‼
いつもご利用いただきありがとうございます! wine shop の本年の営業は12/29で終了。本店は12/30で終了いたしました。 今年...






