かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
かき沼日本酒サイト
MENU

ラングドック

《ヴァランタン・ヴァルス》ボンジュール 23VT

¥6,138(税込)

生産地域ラングドック
生産者 ヴァランタン・ヴァルス
タイプオレンジワイン
品種 ソーヴィニヨンブラン2/3 シラー1/3
容量 750ml

プリムール感覚でリリースされたオレンジワイン

 

自然派生産者の間で話題になっていた南仏レストラン「トラクテール」にて、

2008年にラングロールのエリック・ピュフェルリング氏と運命的な出会いをしたヴァランタン・ヴァルス氏。

2009年~2011年までエリック氏の基で修業し、ラングロールの突き詰めてやっていくスタイルに魅了され、エリック氏にのめり込んでいきました。

2012年初ヴィンテージをリリース。

初ヴィンテージから瞬く間にパリの自然派シーンで必ずトップランクに位置づけられるレストランでもオンリスト。

しかしながらヴァランタン・ヴァイス氏は妥協せず、エリック氏から学んだことを自分のスタイルに変え、進化し続けています。

 

このワインはプリムール感覚でリリースされたオレンジワイン。

キュヴェ名はフランス語で「こんにちは」の意味で、「よい一日を」という意味もあります。

熱気球から日の出は良い朝でしかないだろう、ということからエチケットにも気球が描かれています。

樹齢20~40年のソーヴィニヨン・ブランと樹齢50年のシラーの2品種を使用。

ソーヴィニヨン・ブランはグラップ・アンティールにて、ステンレスタンクで10日間マセラシオン。

シラーはダイレクト・プレス。

アッサンブラージュして、1/3はステンレスタンクで、2/3はスロヴェニアのドゥミ・キュイ樽で10ヵ月熟成。SO2無添加。

 

ほんのり霞がかったオレンジ色の外観から、熟した柑橘や柿、スパイス、ハーブの香り。

プリムール感覚でリリースされたキュヴェということもあり、口当たりからフレッシュ感が特徴。

香りの印象そのままに、オレンジやスパイシーなニュアンスが口中に拡がります。

中盤以降、程よいタンニンのグリップ感が良い仕事をしています。

少し落ち着かせてから飲むのみ良いですが、今から楽しめる1本です。

 

オレンジ/辛口

 

※こちらの商品はSO2無添加や極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 《ヴァランタン・ヴァルス》ボンジュール 23VT