かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

クリスマスソング

POSTED / 2022.12.06

こんにちは!ワイン担当のしずかです。

 

コラムを読んでくださっている方が意外にも⁉(笑)多く、

店頭にご来店していただいた際にお話で時々出てきて、

感謝でいっぱいの気持ちです。

いつもありがとうございます。

 

さて、気づけば12月に入りすっかり冬!!!

店内にもクリスマスツリーが♡

クリスマスソングが流れはじめワクワクです。

 

特に好きなのは「The Christmas Song」という曲。

ナット・キング・コールが歌っているのを聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

 

学生の頃は周りもほとんど

“クリスマス=演奏の仕事”という環境だったので

彼氏と素敵なお店でクリスマスディナーというのにとっても憧れていました。笑

 

イントロはパラパラと雪が降るイメージで~、

ベースは暖炉の暖かいイメージで~、

ギターやピアノは楽し気に会話しているイメージで~など

どんなアレンジにするか話合いながら徐々に演奏しながら

しっくりくる感じがとっても楽しく好きな時間でした♪

 

そしてクリスマスディナーといえば乾杯にシャンパン!

 

その頃は、シュワシュワした白ワイン=全てシャンパンだと思っていました。

よくよく知っていくうちに”シャンパンを名乗るのにも条件がある”ということを知りました。

 

☆フランスのシャンパーニュ地方で造られること

☆ブドウ品種はシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエのいずれかを使用すること

 (アルバンヌ、プティ・メリエ、ピノ・ブラン、ピノ・グリも認められています)

☆瓶内二次発酵で造られること

 

これらの条件の他、収穫高や醸造期間、アルコール度数など

細かい規定を満たしたものだけがシャンパンと名乗れるそうです。

 

シャンパンやスパークリングは意外と赤いお肉とも相性がよく、

好き嫌いが分かれにくいお酒なので万能です。

かき沼ワインショップにも美味しいシャンパンのご用意ございます。

クリスマスや年末年始にちょっぴり贅沢いかがでしょうか?

 

是非、ツリーを見にお近くにお立ち寄りの際はご来店ください♪

 

 

Related post関連記事一覧