かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
かき沼日本酒サイト
MENU

ラツィオ

《コルヴァ・ジャッラ》ロッソ・ストガート 23VT

¥3,861-(税込)

生産地域ラツィオ
生産者コルヴァ・ジャッラ
タイプロゼワイン
品種チリエジョーロ100%
容量750ml

チリエジョーロの持つ果実的な特徴を前面に表現したキュヴェ

 

ラツィオとウンブリアの州境、オルヴィエートにあるブドウ畑。都会での暮らしからセミリタイアし、

ワイン造りだけでなく、野菜作り、羊や鶏を育てる、自給自足の生活を求めて農園を営んできたベアトリーチェ氏。

近所のレ コステ、ジャンマルコ アントヌーツィのワインに出会ったことが大きな衝撃を受け、

ジャンマルコの考える自然回帰の栽培、純粋にブドウを表現するための醸造を学んだ後に、彼女なりのスタイルを確立。、

現在は息子のニコロが畑での作業だけでなく、醸造面についても積極的に関わるようになりました。

これまでのブドウ栽培やフィロソフィはそのままに、よりカジュアルで日常に根付いたワイン造りを行っています。

 

このワインは長雨によって病果が増え、果皮の成熟に苦労した23VTに造られた特別なキュヴェ。

ワインの名前は「Rosso Stregatoロッソストレガート=魔法にかかった赤」、という意味合い。

(天候に恵まれなかった厳しいヴィンテージでも、そのアプローチによって、魔法のように美しいワインになる、、といった意味合いでしょうか。)

例年とはアプローチを変え、収穫したブドウは除梗せず全房で約3週間、カーボニックマセレーションを行い圧搾。

圧搾後モストだけの状態で醗酵を終える。その後セメントタンクにて12カ月の熟成、ボトル詰め後12カ月。

 

色調も淡くチリエジョーロの持つ果実的な特徴を、前面に表現したフレッシュ&フルーティな心地よい飲み心地。

 

赤/ミディアムボディ

 

※こちらの商品はSO2無添加や極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの素晴らしい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 《コルヴァ・ジャッラ》ロッソ・ストガート 23VT