ブルゴーニュ
【完売】《サンティニ》シャンプリット 23VT
¥5,742(税込)
| 生産地域 | ブルゴーニュ |
|---|---|
| 生産者 | サンティニ |
| タイプ | 赤ワイン |
| 品種 | ピノノワール50% シャルドネ50% |
| 容量 | 750ml |
赤のボディと白の口当たり
好いとこどりをした飲み心地がたまらない逸品
サンティニは「カーミット・リンチ」(米国の伝説的なワイン商)のブルゴーニュ・オフィスで、
マネージャーを務めているクリストファー(クリス)・サンティニ氏が設立したミクロネゴス。
カーミット・リンチと共にフランス中の超一流ドメーヌのワインを味わってきたクリス氏ですが、驚くことに彼が目指したのは、
グラン・クリュでもプリミエ・クリュでもなく、ブルゴーニュのヴァン・ド・ソワフでした。
サンティニでは、リージョナル・クラスの個性的なテロワールで、
ビオロジックで栽培されたブドウを 100%全房で野生酵母で自発的に発酵させたナチュラルワインを醸造。
エチケットもユニークで、ノスタルジーを感じさせるオールトスタイル。
これは 1940~50 年代にフランスで楽しまれていたワインのパッケージを復刻したものです。
栽培においてはクリス氏は、畑は所有しておらず、普段はカーミット・リンチでの仕事があるため栽培にも関与していませんが、
毎年、ブドウを購入する造り手の区画の収穫には必ず参加して、その場でブドウを選果して購入。
醸造においては、オークセイ・デュレスの醸造に運び込まれ、温度管理せずに、野生酵母のみで自発的に発酵。
無濾過・無清澄、SO2 やその他の醸造添加物は一切加えずに醸造されます。
このワインはフランシュ・コンテ地方の Champlitte シャンプリットで栽培されたブドウを造られるキュヴェ。
ピノノワールとシャルドネをそれぞれ50%の割合で使用しています。
2品種を一緒にフロッタイゾンの手法で醸造。
手摘みで収穫したピノ・ノワールのブドウを全房でステンレスタンクに入れ、ダイレクトプレスしたシャルドネの果汁でタンクを満たす。
ダイレクトプレスしたシャルドネの果汁(マスト)の中で、ピノ・ノワールのブドウがマセラシオン・カルボニックで自発的に発酵。
同時にシャルドネの果汁の自発的なアルコール発酵。温度管理は行わずに、野生酵母で発酵。マセラシオンの期間は21日間。
圧搾後、引き続き、ステンレスタンクでシュール・リーの状態で自発的なマロ発酵と熟成。
無濾過・無清澄、SO2は瓶詰時にワインのネガティブな反応を避けるために必要最低限添加されるのみ。
赤/ミディアムボディ
※こちらの商品はSO2無添加や極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。
味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。
保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。
Wine Columnワインコラム
POSTED/2026.09.16
悩む手土産、思い出の手土産。
夏や秋が好きというよりも、季節の変わり目が好きということに最近気が付きました。秋元です。 なんでしょう。ある日突然季節が変わっ...
POSTED/2026.07.25
夏の大仕事
夏バテで食欲が湧かない。というのがあまりわからなかったのですが、最近若干わかるようになってきました。秋元です。 温度としては過...
POSTED/2026.06.12
言葉選びと、ワイン選び。
こんにちは。秋元です。毎度のことながらコラムって何を書けばいいんやーとなっております。 コラムそろそろ書かなければなというタイ...
POSTED/2026.04.08
苦手を考える
好きな食べ物は何ですか?どんな味わいのワインが好きですか? 聞かれると意外と困る秋元です。 皆さんすぐに答えられますか? ...






