かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

ブルゴーニュ

《サンティニ》ブルゴーニュ・ブラン 23VT

¥6,336-(税込)

生産地域ブルゴーニュ
生産者 サンティニ
タイプ白ワイン
品種 シャルドネ100%
容量 750ml

少しクリスプながらも柔らかい酸味と染み入る果実味

 

サンティニは「カーミット・リンチ」(米国の伝説的なワイン商)のブルゴーニュ・オフィスで、

マネージャーを務めているクリストファー(クリス)・サンティニ氏が設立したミクロネゴス。

カーミット・リンチと共にフランス中の超一流ドメーヌのワインを味わってきたクリス氏ですが、驚くことに彼が目指したのは、

グラン・クリュでもプリミエ・クリュでもなく、ブルゴーニュのヴァン・ド・ソワフでした。

サンティニでは、リージョナル・クラスの個性的なテロワールで、

ビオロジックで栽培されたブドウを 100%全房で野生酵母で自発的に発酵させたナチュラルワインを醸造。

エチケットもユニークで、ノスタルジーを感じさせるオールトスタイル。

これは 1940~50 年代にフランスで楽しまれていたワインのパッケージを復刻したものです。

栽培においてはクリス氏は、畑は所有しておらず、普段はカーミット・リンチでの仕事があるため栽培にも関与していませんが、

毎年、ブドウを購入する造り手の区画の収穫には必ず参加して、その場でブドウを選果して購入。

醸造においては、オークセイ・デュレスの醸造に運び込まれ、温度管理せずに、野生酵母のみで自発的に発酵。

無濾過・無清澄、SO2 やその他の醸造添加物は一切加えずに醸造されます。

 

このワインはブルゴーニュ:マコネー地区  ユシジー村にある Le Quart レ・カールで栽培されたシャルドネから造られたキュヴェ。

手摘みで収穫したブドウを、その場で選果して購入。除梗せずに全房でダイレクトプレス。

ステンレスタンクで野生酵母のみで自発的にアルコール発酵。

引き続き、ステンレスタンクでシュール・リーの状態で自発的なマロ発酵と熟成。

無濾過・無清澄、SO2は瓶詰時にワインのネガティブな反応を避けるために必要最低限添加されるのみ。

 

「石原のコメント」

「ブルゴーニュのヴァン•ド•ソワフ」を造り上げるクリス•サンティニ氏。

昨年リリースされなかったブルゴーニュ•ブランが登場。

輸送疲れのせいか、ワインが少し還元的でクリスプな状態。

半年くらい落ち着かせてあげると良いかもしれません。

ただ、還元的な要素の奥にある柔らかい酸味と果実味は、

ワインが落ち着いた後の染み入る味わいを期待させる仕上がり。

ほんのり感じる香ばしいニュアンスも良いアクセントになるはず。

期待が高まる一本です。

 

白/辛口

 

※こちらの商品はSO2無添加や極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 《サンティニ》ブルゴーニュ・ブラン 23VT