シャンパーニュ
《ドメーヌ・ド・ビシュリー》ラ・スルス 22VT
¥13,200-(税込)
| 生産地域 | シャンパーニュ |
|---|---|
| 生産者 | ドメーヌ・ド・ビシュリー |
| タイプ | スパークリングワイン |
| 品種 | ピノノワール50% シャルドネ40% ムニエ10% |
| 容量 | 750ml |
初ヴィンテージから造られているビシュリーのルーツと呼べるキュヴェ
※こちらの商品は下記注意項目を必ずご確認の上、ご購入をお願いいたします。
※こちらの商品はお一人様1本までとさせていただきます。
※同一のお客様の複数回購入等が確認された場合は、誠に勝手ながらお取引を当方にてキャンセルさせていただきます。
ドメーヌ・ド・ビシュリーは新しい才能が続々と生まれるコート・デ・バールに、
ラファエル・ピコネによって 2015 年に創設されたグローワー。
2018 年にリリースされたデビュー・ヴィンテージから世界中で争奪戦が始まり、あっという間に人気グローワーとなりました。
その年に感じたインスピレーションを大切にし、『毎年同じシャンパーニュは生まれない』という哲学でシャンパーニュ造りをしています。
ビシュリーは、オーレリアン・ルルカンなどが参加するグローワーのグループ「デ・ピエ・エ・デ・ヴィーニュ」や
エマニュエル・ブロシェなどが加盟する「アソシャション・デ・シャンパーニュ・ビオロジック」に参加。
他の造り手との交流を通して年々進化を続けています。
現在、全てのキュヴェが、野生酵母による発酵、醸造添加物無添加、ドザージュゼロで、
SO2も20VTからは完全に無添加のナチュラル・シャンパーニュとなっています。
このワインは初ヴィンテージから造られているビシュリーのルーツと呼べるキュヴェ 。
ピノ・ノワールとシャルドネは別々に醸造するが、どちらもバリック(新樽は用いない)40%、
ステンレスタンク60%でアルコール発酵とシュール・リーで熟成。マロ発酵は自然に実施。
アッサンブラージュをした後、清澄も低温安定法も行わず、ノンフィルターでティラージュ。
リキュール・ド・ティラージュは、ビオ認証のMCRを使用。SO2は圧搾からデゴルジュマンに至るまで完全に無添加。
白泡/辛口
※こちらの商品はSO2無添加やSO2極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。
味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。
保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。
Wine Columnワインコラム
-
POSTED/2026.04.08
苦手を考える
好きな食べ物は何ですか?どんな味わいのワインが好きですか? 聞かれると意外と困る秋元です。 皆さんすぐに答えられますか? ...
-
POSTED/2026.02.20
うちのバレンタイン2026
コラムをすっかりさぼりました。秋元です。 大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。 年末は風邪を...
-
POSTED/2025.12.30
2025年もありがとうございました‼
いつもご利用いただきありがとうございます! wine shop の本年の営業は12/29で終了。本店は12/30で終了いたしました。 今年...
-
POSTED/2025.11.28
長生きしたい
こんにちは。秋元です。 ちゃんとしたコラムはちょっと久々です。 月一回の更新を心掛けているのですが、文章をかくのが大変苦手な...


