かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
かき沼日本酒サイト
MENU

ロワール

【完売】《レ・ゴーシェ》21h21 22VT

¥3,861-(税込)

生産地域ロワール
生産者レ・ゴーシェ
タイプロゼワイン
品種ピノー・ドニス50% ガメイ・ショードネィ50%
容量750ml

何とも言えない淡い色合いと味わいがそそる一本

 

レ・ゴーシェはセドリック・フルーリーが 2017 年にロワールに設立したナチュラルワインのドメーヌ。

国際 NGO の仕事でマリやイエメン、アフガニスタンなどで 15 年間働いていましたが、休暇やヴァカンスにはフランスに戻り、

クロ・テュ・ブッフのティエリー・ピュズラ氏やラ・グラップリのルノー・ゲティエ氏の下で収穫や醸造を経験。

その後、本格的にワイン造りに携わりたいと考え、2017 年に地元に小さな畑を購入して、僅か 1 樽から自身のワイン造りをスタート。

セドリック氏のワインはとても活力があり、明るくさわやかで、同時に正確さを備えた味わいで、瞬く間に人気に。

現在ではフランス各地のナチュラルワインショップやパリのナチュラルワインのレストランで販売されている他、

デンマーク、オランダ、スイス、ドイツなどにも輸出されています。

栽培においてはビオディナミの手法を採用、醸造においてもワインは野生酵母で自発的に発酵させ、

醸造添加物や SO2 は一切加えずに醸造されます。

 

このワインはピノー・ドニスと果肉の赤いガメイ・ショードネィの2品種のダイレクトプレスによって造られるロゼ?赤?のワイン。

(色も味わいもなんとも言えないので判断はお任せいたします(笑))

キュヴェ名の21h21『ヴァン・テ・ユヌール・ヴァン・テ・アン』とはフランス語で「21 時 21 分」意味。

15 年以上前からセドリックの家族にとって一緒の合図になっている時間だそう。

夜夕食を終えてセドリックと妻が時間を見るたび、午後の 9時21分になっているのだそうです。

子供達を含めた家族にとって、一種の運命的な時間になっているため、このキュヴェ名が付けられました。

 

手摘みで収穫したブドウを品種毎別々にダイレクト・プレスして、グラスウールのタンクで野生酵母で自発的にアルコ-ル発酵。

引き続き自発的なマロ発酵とシュール・リーの状態で熟成し、瓶詰め前に 2 品種をブレンド。

無濾過・無清澄、SO2無添加で瓶詰め。

 

【石原のコメント】

なんとも言えない淡いレッドロゼ色の外観から、フレッシュベリーやハーブ、スパイスの香り。

色の印象の割に、味わいは白ワインのような果実味と酸味で非常にフレッシュで爽やか。

余韻には優しい旨味とほんのりと苦味が揺蕩います。

外観は淡い赤ワイン、味わいは白ワイン、余韻はロゼワイン…、君はいったい何ワインなんだ。

ただ、味わいは飲み心地抜群でいつ飲んでも美味しいワイン。

常識に囚われず、自由に楽しんでいただきたいワインです。

 

赤(淡いレッドロゼ)/ミディアムボディ(辛口)

 

※こちらの商品はSO2無添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 【完売】《レ・ゴーシェ》21h21 22VT