かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

カヌレとワイン

POSTED / 2022.11.05

こんにちは!

ワイン担当のしずかです。

急に真冬のような寒さですね。

 

冬は日本酒なら熱燗がのみたくなり、

焼酎や梅酒はお湯割り、

ワインはホットワイン、重めの赤ものみたくなりますよね~♡

 

さて、お話かわって私は小さいころからカヌレが大好きで、

記憶にある中で最初にハマったカヌレは、ヴィドフランスのものだったと思います。

幼稚園の頃、ピアノのレッスンの帰りに時々寄って、買ってもらえるのが

ものすごくうれしかった記憶が。

必ずパン屋さんに置いてあるわけでもなく、

ヴィドフランスにしかないものだと思っていました笑

 

今はすっかり気づけばブーム!!

お菓子屋さんのみならず、コンビニにも!

見つけては食べて、見つけては食べてをしていますが

追いつかないくらいあっちこちにお店が、、、♡幸せです♡

 

ところでカヌレってそもそもなんなの?とお思いの方もいるのではないでしょうか?

フランス・ボルドーのお菓子で、正式名はカヌレ・ド・ボルドー。

カリッとした食感で少し焦げたカラメルのように香ばしい外側と、

モチっとまろやかで優しい風味が食欲をそそり、

カリ!モチ!を一緒に味わうことで生じる食感と味わい。たまりませんね。

 

ご存じの方も多いかとは思いますが、カヌレはワイン造りから生まれました。

17世紀ごろ、ボルドーではワインの輸出に力を入れるため、ワインの品質向上が求められました。

そこで、澄んだワインを作るために、ワインを樽熟成の最終段階で、

卵白をメレンゲにして樽の中にいれて、澱を卵白に吸着させるようになりました。

清澄(せいちょう)作業に、卵白が欠かせなくなったのです。

余った卵黄で何か作れないか…と修道院で始まったのがカヌレの誕生といわれています。

 

そして、ワインとの相性も良し!です。

せっかくですので、ボルドーの赤と合わせてみるのもいかがでしょうか?

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

Related post関連記事一覧