かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

ムーブメントを先取り!!

POSTED / 2022.10.21

こんにちは。

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

かき沼ワイン担当の石原です。

 

10月も後半に差し掛かり、2022年も残りわずか。

酒屋業界にいるとここからの2ヵ月があっという間なんですよー。

年末繁忙期で忙しくさせていただくと、気が付いたらあっという間に新年…、なんて。

日本酒部門はもちろんのこと、ありがたいことにワイン部門も年々忙しさが増しています。

ボジョレー・ヌーヴォーから始まり、12月の忘年会用ワイン、

クリスマス需要から、年末年始用の高額商品まで、色々盛りだくさん。

かき沼でもなるたけ多くのご要望にお応えできるように、今年も品揃えさせていただきます!

 

さてさて、繁忙期シーズンのお話しは置いといて…。

突然ですが皆さん、「ロゼワイン」飲んでますか?

なに?あんまり飲んでないって?なんてこった………!?

確かに店頭で接客していて、お客様にご案内するワインの候補にロゼワインを入れたりしますが、

ロゼワインかー、いまいち美味しさがわからないんだよね…。」とか、

「ロゼワインは春のイメージが強いのでちょっと…」などのお声をいただきます。

確かに赤ワインでもないし、白ワインともちょっと違うし、

日本の桜文化のせいか春のイメージ強いし(実際そういうブランディングをされているのも事実)、

一般的に飲んでくる機会は赤白と比べて少ないかもしれません。

 

 

でもでもちょっとまって!!

今ヨーロッパではロゼワインが一大ムーブメントを起こしているって知ってました!?

ビストロにいけばテーブルの真ん中にロゼワインを置いてガブガブ食事と一緒に楽しんだり、

星付きレストランにいけばコース料理とのペアリングにしっかりと組み込まれたり。

赤でも白でもないけれど、赤でも白とは違った懐の広さが今再注目されているんです(らしい)!!

 

ちょっと前まではヨーロッパでもいわゆる「オレンジワイン」がブームを席巻していましたが、

その熱も落ち着き、今最新の流行りはロゼワイン。

日本でも今「オレンジワイン」の地位が確立されて目にする機会が増えてきました。

ということは…、次に日本で流行るワインはロゼワインに間違いない!

つまり、今からロゼワインに触れあっておけば、いざムーブメントが上陸したときにあなたが最先端!!

ロゼワイン?もう2年前から注目して飲んでるよ~♪」なーんてかっこいいことが言えちゃいます!!!

 

とかなんとか勝手なこと言っておりますが、そういうことを抜きにしてもロゼワインは美味しいです。

一言でロゼワインいっても色々なスタイルのものがあります。

スッキリテイストで爽やかなものから、程よくタンニンが聞いたしっかり系のものまで。

ロゼワインだけで飲み比べなんかしても、造り手や品種、ヴィンテージの個性が感じられて面白いです。

(なんか試飲会とかでロゼワイン縛りをやってみても面白いかもな~…、なんて)

 

かき沼でも多種多様なロゼワインをご用意しています。

どれもちゃんと個性があって面白いな~

 

 

ムーブメントを先取り!!

今まで触れ合ってこなかった方も今度是非一度お手にとってみてください。

きっとその魅力に惹かれると思いますよ♪