個人的に飲んだワインたちをざっくりと…①
POSTED / 2024.01.24
こんにちは。
いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
かき沼ワイン担当の石原です。
遅ればせながら、2024年も引き続きよろしくお願いいたします!!
本年もさらにパワーアップして皆様に美味しいワインをご提供できるように頑張りますよ~!
さてさて、皆さんにワインを紹介するためには、自分もしっかりワインを飲まなければなりません。
『実際に飲んでいる感想』ってやっぱり違いますもんね。
(↑というワインを飲むための口実…笑)
年末の繁忙期の疲れ切った身体には美味しいワインに助けられたり、
年明けに久しぶりに友人と家族で杯を傾けたり、
インポータ―さんの試飲会で素晴らしいキュヴェに出会ったり。
いろいろ飲む機会ってのはありますな~
せっかくなので最近飲んで美味しかったワインたちを下にざっくり紹介。
皆様のワイン選びの参考になるかわかりませんが、
「こんなワインもあるのか~」という感じでゆるっと見てみてください♪
(販売中のワインは画像にリンク張っておきます~)
『ジョルディ・ロレンス サクラシオ 19VT』
アルコール度数14%とは思えないツルっと飲めてしまう1本。
口当たりの果実の濃い感じはガルナッチャですが、ピュアな酸味が余韻にかけてよい仕事しています。
かき沼で少し落ち着かせていたもので、いい感じになっています。
ちょっと贅沢した腰塚さんの晩酌セットと。旨~。スペインワインとお肉の相性たらないもの。
『ドメーヌ・シャウ・エ・プロディージュ バズ 20VT』
現行ヴィンテージは21VTですが、これはプライベートストックしていた20VT。
トイストーリーのバズをイメージしたエチケット。
品種はたしかカベルネフランだったか…。(現行VTはピノドニス)
ベリー感が心地よい。フランらしいちょっとベジーなニュアンスが良いアクセント。
12月繁忙期の疲れた身体に染み渡る癒しの液体。この造り手さん個人的に好きなんですよ~。
色々想い入れもあるし笑。
『モンテ・ディ・グラツィア ビアンカ 20VT』
エヴィーノさんが今年取り扱い始めた生産者さん。
ビアンカ・テネーラ?ジネストラ?ペペッラ?なんじゃいなんじゃい笑
品種はさておき個性的な果実味がクセになる一本。
5日間くらい様子みましたが不安定にならない。何なら2日目くらいからいい感じに開いてくる。
妻特製「野沢菜とれんこんの鍋」という変化球鍋もなんなくと受け止める懐の広さ。
漬物の乳酸感に個性ある溌剌(とわいえ角の取れた)酸味がいい感じにマッチング。
『コッレ・サン・マッシモ メーノ・ロッソ21VT』
「ワイン造りはあくまでも自分の趣味として!」と言い切る生産者が造るワイン。
いやいやどう考えても趣味の域を超えてますって笑、飲むたびに思ってしまいます。
その生産本数の少なさからかき沼への入荷も少量なので、こっそり店頭に並べてもなぜかスルーされがち。
いやいや、ここに安くて美味しいワインありますよって!ってなるワイン。
(早くしないと僕が買っちゃうよ笑)
わかりやすく美味しい熟度のあるフルーツ感とそれに続く酸味と奥行き。
家族ぐるみの友人との新年会で開けましたが、やっぱり美味しい。
そういう楽しい雰囲気にカジュアルでぴったり。
なんか書いてたら意外と長くなってしまいました~
このスタイルのコラム、意外と楽しいかも笑
個人的感想とともに皆様に紹介したいワインがまだまだあるので、時間を見つけて更新しようと思います。
それでは、引き続き「かき沼ワイン」をよろしくお願いいたします!!