かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

はじめまして、秋元です!

POSTED / 2024.02.07

はじめまして!

先月に入社しました。かき沼ワイン担当(見習い…)の秋元と申します!

コラムでは久々のニューフェイスではないでしょうか?

お店でお会いしましたら、秋元でも下の名前のかなえでもどちらでもお呼びください。

簡単に自己紹介をさせて頂きます!

生まれは小岩、育ちは移転前の本店があった鹿浜という超がつくほどの下町江戸っ子。弊社社長は小学校の先輩です。 (被ってはいませんが…)

学生時代から今までずっと日本酒に関わる仕事をしてきました。

飲むのも食べるのも大好きで、いつまにかワイン沼に…。

日本酒はお燗、ワインは自然派、ビールは酸っぱいの!を中心といいながらなんでも飲みます。

 

日本酒の仕事も続けたい…ワインも勉強したい…ということでご縁あってかき沼に入社いたしました。

ワインと日本酒の二刀流を目指そうと日々奮闘しております。

ワイン担当(見習い)として宜しくお願い致します!!

 

ということで入社してから飲んだワインを紹介したいと思います!

 

ドメーヌ・ド・ヴィルヌーヴ ラ・グリフ 20 /22
品種:グルナッシュ 50%、ムールヴェドル20%、サンソー 20%、シラー 10%
産地:フランス/南ローヌ

こちらの20v(左)と22ⅴ(右)飲み比べちゃいました!

エチケットが少し違うことに気づきましたか?22は紙ラベルのエチケットに対し、20はビンに彫ってあるんです!

物価高によるちょっとした経費削減だとかどうとか…?

 

そんな事は関係なく美味い!果実!プルーンやレーズン、ブルーベリージャムなど赤黒い果実に上質な甘味!

味わいはしっかりしているのにくどくない!杯が進んでしまうのにアルコール度数は14度とワインにしてはちょっと高め。

22ⅴはあけたてから、20vは開けて数日経つと馴染んできます。

 

鹿肉と合わせてみたり…

お肉ゴロゴロのボロネーゼなど最高に合いました!

エチケットのとおり爪痕を残してくれる1本です!

 

店頭には22ⅴが並んでおります。是非お手に取ってみて下さい。

そしてこれからどうぞよろしくお願い致します!!!