かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

フランス料理のテイクアウト

POSTED / 2021.03.29

ワイン担当のしずかです。

 

先日、知り合いのお店に行ってきました。

行きます!といったもののオープンしてから1年が経っていました。

 

なんの繋がりかというと大学生の頃にアルバイトしていたお店のキッチンの方で

知り合ってからもう10年くらい、、、

 

当時の印象は背がとっても高くって、ツーブロックでパーマをかけていて、

コムデギャルソンのドット柄シャツを着ていたのが印象的な不思議なオシャレなお兄さん。

 

賄いが美味しくていつも楽しみでした。

少なめ!と言い忘れた日には量が多いのでジャンプしながら食べたのも

懐かしい思い出です!()

 

お店までは椎名町が一番近くなようですが、

私は目白駅から行きました。

 

人気のお菓子屋さんなどもあるようで、

歩いていても飽きない道をまーっ直ぐ進みました。

 

交差点の分かりやすい場所にあるのがそのお店です。

 

店名は“Borzoi delicatessen

 

フランス料理のテイクアウト専門店です。

晴れた日には外の席で食べる事も可能だそうです。

 

私が伺った日は、大雨。

台風ですか?というくらいの豪雨と暴風でしたのでお外は無理だねと諦めかけましたが、

優しい店主から

「お客様も来ないから店内で食べてっていいよー」とのことだったので

ラッキーという事でいただいてきました。

 

外観は雨で撮る余裕がなかったのでまたそのうち、、、

 

お料理を温め直して、お皿に盛りつけしてくれました。

ホタルイカとハラペニョのタブレ、

チキンのバロティーヌにはオマールのソースや、

チキンと牛ホホ肉のラザニア、

焼きカスタードのタルト などなど!!

 最高に幸せ時間でした。

 

美味しすぎたので、

カスタードのタルトと前菜盛り合わせとレモンのパウンドケーキを

テイクアウトしました。

 

なんでかき沼で事前にワインを買っておかなかったのか、、、と後悔。

合いそうだなと思うワインをご紹介します。

 

 

エステザルグ協同組合 レ・ゼール・ルージュ

フランス コート・デュローヌのグルナッシュ&シラーが主体のワインです。

 

角のとれた華やかな果実味が印象的で、

厚さのあるボディと酸のバランスが良く、ほのかにスパイスや野性的なニュアンスも感じられます。

優しくエレガント、まさにここのお料理にぴったりだなぁと思いました。

 

 

私はもうすっかりこのオシャレお兄さんのお料理のファンです。

近くにお立ち寄りの際はぜひ!