かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
かき沼日本酒サイト
MENU

ピエモンテ

《カッシーナ・ティオレ》バルベーラ・ダルバ スペリオーレ 23VT

¥4,455-(税込)

生産地域ピエモンテ
生産者 カッシーナ・ティオレ
タイプ赤ワイン
品種 バルベーラ100%
容量 750ml

純粋な果実味とストレートに感じられる味わい

 

1940 年代よりモンフォルテダルバの中でも、ブッシアに次ぐ面積をもつペルノに畑を持ち、ブドウの大半はそのまま量り売りを続けてきた生産者。

彼らの畑の向かいには、あのAldo Conternoアルド コンテルノのCru Bussiaの畑!標高350~380m、土壌は強い石灰質と粘土質、

部分的に砂質も含まれており、モンフォルテ特有の緻密な泥灰土の層と、堆積物土壌が豊富な土地となっております。

祖父より受け継いだ7haのブドウ畑、樹齢80年を超える区画には、ネッビオーロ ミケやネッビオーロ ロゼといった、

今では希少なクローンも多く残る特別な畑となっています。

祖父の代よりボトル詰めは行ってきたものの、収穫したブドウの多くはそのまま量り売り、

醸造したワインも自分で納得いったもの以外は量り売りにしてしまうほどのこだわり。

祖父の代より続く大樽を用いて、時間をかけたワイン造りを続けてきた希少な造り手です。

 

このワインは樹齢8~10年のバルベーラから造られたキュヴェ。

フラヴィシェンツァ(ブドウの病気)の影響で10年ほど前に再植樹されたバルベーラ。

果皮と共に約2週間のマセレーションを行い、圧搾後2000Lの大樽にて12カ月の熟成。

ステンレスタンクに移し6カ月、ボトル詰めの後12カ月の熟成ののちにリリース。

 

ティオレの畑で栽培するブドウの大半はネッビオーロであり、バルベーラはわずか0.6ha。

病気の影響で高樹齢のバルベーラがほとんど死んでしまったため、樹齢は比較的若め、ポジションも決して良い場所とは言えません。

それでもペルノの持つ土地のポテンシャルに、マッシモの丁寧で几帳面な畑仕事、そして十分に収穫を遅らせ、完熟したバルベーラ。

果実そのものの味わいの強さ、ポテンシャルを非常に強く感じつつも、ワインに一切の矛盾がない、清廉とした味わい。

モンフォルテの土地のポテンシャルをはっきりと感じるバルベーラです。

 

赤/ミディアムボディ

トップページ > ワイン > 《カッシーナ・ティオレ》バルベーラ・ダルバ スペリオーレ 23VT