かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
かき沼日本酒サイト
MENU

シャンパーニュ

《トリスタン・イエスト》ボー・ド・マルヌ(B21)

¥11,000-(税込)

生産地域シャンパーニュ
生産者トリスタン・イエスト
タイプスパークリングワイン
品種ムニエ40% シャルドネ35% ピノノワール25%

トリスタン・イエストの名刺とも言えるキュヴェ

 

※こちらは下記注意項目を必ずご確認の上ご購入をお願いいたします。

※こちらの商品はお一人様1本までとさせていただきます。

※同一のお客様の複数回購入等が確認された場合は、誠に勝手ながらお取引を当方にてキャンセルさせていただきます。

※条件は設けませんが「トリスタンイエスト」以外の商品の購入検討も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ヴァレ・ド・マルヌに本拠と置くグローワー、トリスタン・イエスト。

2003年から家業に参画し、自身の名義でシャンパーニュを造っています。

30のことなる区画で栽培されたブドウをリュー・ディごと、品種ごと、別々に醸造し、それぞれのテロワールを表現するキュヴェを造り上げています。

生産本数1000本以下の小ロットキュヴェが10種類以上存在もあり、キュヴェによって、デゴルジュマンの時期が異なり、

熟成の違いも楽しめることから、シャンパーニュ愛好家にとっては非常に魅力的な玄人向けのシャンパーニュとなっています。

 

このワインはトリスタン・イエストの毎年造られる私の名刺と言えるキュヴェ。

造り手が考える最も複雑で最も完成度の高いアッサンブラージュで造られます。

このキュヴェを造るために約 15 種類のワインをアッサンブラージュします。

各品種毎別々にステンレスタンクでアルコール発酵を行い、引き続き 9 ヶ月間熟成。この間にマロ発酵を完全に実施。

その後、ブレンドしてティラージュ。瓶内二次発酵とマチュラション・シュール・リー。

2021年のベースワイン40%、リザーブワイン(2011~2020年のソレラ)60%を使用。総生産本数8,090本。

 

『生産者のコメント』

このキュヴェは毎年造られる私の名刺と言えるキュヴェです。

最も複雑で最も完成度の高いアッサンブラージュで造られます。アッサンブラージュのベースはソレラのリザーブです。

最新の収穫のヴァン・クレールにリザーブをブレンドして、ストラクチャーを造り、

ワインに新しい命を吹き込みますが、常に若干の酸化的な個性を残します。

3 つのブドウ品種を組み合わせて重層的な複雑さを作りますが、このキュヴェを造るために約 15 種類のワインをアッサンブラージュします。

ドサージュで複雑さを増加させ、デゴルジュ後の 1 年の熟成で完成しました。

このキュヴェを味わえば味わうほどに好きになると思います。

 

白泡/辛口

トップページ > ワイン > 《トリスタン・イエスト》ボー・ド・マルヌ(B21)