ジュラ
《レテール・クレアティフ》アルケティプ 24VT
¥8,514-(税込)
| 生産地域 | ジュラ |
|---|---|
| 生産者 | レテール・クレアティフ |
| タイプ | スパークリングワイン |
| 品種 | サヴァニャン100% |
| 容量 | 750ml |
ドメーヌ初となるジュラのサヴァニャンのリューディ・キュヴェ。
ブラジル育ちのイタリア人のカップルが 2023 年に興したレテール・クレアティフ。
マリーナとイスラエルの二人は、ブラジルで家族と共に 12 年に亘り、アグロフォレストリーとビオディナミでナチュラルワインを造っていましたが、
ジュラの生産者達に憧れて 2021 年にフランスに移住。
レ・ドロミーのセリーヌ・ゴルマリーの下で働きながら 2023 年からワイン造りを始めました。
既にブラジルで 10 年以上ナチュラルワイン造りの経験がある二人のワインは個性と感じさせる素晴らしい味わいです。
ドメーヌにとって、ナチュラルワインとは、テロワールの自然な表現を発見する哲学的な選択の結果であり、
畑では除草剤、殺虫剤、肥料、その他の合成物は一切使用していません。
醸造においても野生酵母による自然な発酵を行い、亜硫酸も含めいかなる醸造添加物も使用おらず、濾過を清澄もしません。
また、醸造機器や設備の洗浄にも化学薬品は一切使用していません。
このワインはドメーヌ初となるジュラのサヴァニャンのリューディ・キュヴェ。
リューディ“ラ・ショー”はドメーヌが本拠を置くネヴィ・シュール・セイユ村と隣村のシャトー・シャロン村にまたがるリューディ。
手摘みで収穫したブドウをダイレクトプレス。野生酵母のみでステンレタンクでアルコール発酵。
SO2 やその他の醸造添加物は一切加えずに醸造。その後、容量 225lのバリック(新樽は用いない)に移して、自発的なマロ発酵と熟成。
無清澄・無濾過で瓶詰め。SO2も完全に無添加。総生産本数237本。
『造り手のコメント』
ドメーヌによるコメント:『Archétype アルケティプ』とはフランス語で「原型」という意味です。
この名前を選んだのは、サヴァニャンが、ブドウ畑や醸造、樽熟成、ボトルなどあらゆるワイン造りの工程で、
『原型』と呼べる一定の行動様式を体現しているからです。
私達がサヴァニャンを思い浮かべる時、私達の味覚と嗅覚の記憶は、唯一無二であり、集合的であり、普遍的であると思うのです。
「石原のコメント」
ブラジル育ちのイタリア人カップルがフランス:ジュラ地方でワイン造る新世代ドメーヌ。
上記造り手さんの情報からも何となくわかりますが、しがらみや風習、慣習、常識にとらわれない自由なワインを造り上げています。
ドメーヌ初となるジュラのサヴァニャンを使ったキュヴェ!
造り手のセンスにジュラのテロワールが合わさった魅力的な一本。
ピュアでナチュラルな果実味、口当たりもエアリーで液体が口の中を浮遊する体験。
サヴァニャンの複雑でぎゅっとしたエネルギーは感じますが、それすらも丸みを感じさせる質感。
現状開けたてはやや還元的で、余韻に不安定なニュアンスを感じますが、ゆっくり落ち着かせれば抜けてくるかと思います。
ゆっくりと落ち着かせてあげた後の新の姿が楽しみで仕方ない一本です。
白/辛口
※こちらの商品はSO2無添加や極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。
味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。
保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則として温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。
Wine Columnワインコラム
POSTED/2026.09.16
悩む手土産、思い出の手土産。
夏や秋が好きというよりも、季節の変わり目が好きということに最近気が付きました。秋元です。 なんでしょう。ある日突然季節が変わっ...
POSTED/2026.07.25
夏の大仕事
夏バテで食欲が湧かない。というのがあまりわからなかったのですが、最近若干わかるようになってきました。秋元です。 温度としては過...
POSTED/2026.06.12
言葉選びと、ワイン選び。
こんにちは。秋元です。毎度のことながらコラムって何を書けばいいんやーとなっております。 コラムそろそろ書かなければなというタイ...
POSTED/2026.04.08
苦手を考える
好きな食べ物は何ですか?どんな味わいのワインが好きですか? 聞かれると意外と困る秋元です。 皆さんすぐに答えられますか? ...






