かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

コート・デュ・ローヌ

《ロマン・ル・バール》ル・クロー ブラン 22VT

¥5,544(税込)

生産地域コート・デュ・ローヌ
生産者 ロマン・ル・バール
タイプ白ワイン
品種 ユニ・ブラン100%
容量 750ml

ロマン・ル・バールが表現するユニ・ブランのミネラル

 

パリ郊外で生まれ、パリ育ちの生粋のパリジャンであるロマン・ル・バール氏。

ある日ラングロールのワインに出会い、そこから人生が180回転し、都会を捨てぶどう農家へと華麗なる変身。

幸運にもラングロールのエリック氏のところで働けることに。

そこからラングロールで7年間修業後、タヴェルにグルナッシュとシラーの畑、計1.2haほど獲得し、

タヴェルのアペラシオンの許可が下り、満を持して2018年に独立。

ラングロールのエスプリ(精神)を継承する、モダンで新しい造りを行う期待の生産者です。

 

このワインはユニ・ブラン100%から造られる白ワイン。

畑で完璧に選果したグラップ・アンティエールのぶどうをダイレクトプレス。

ドゥミ・ミュイ樽(600lの木樽)で7ヶ月間の熟成。

 

フランス最大の栽培面積のユニ・ブラン(アッサンブラージュやブランデーなどに使われるブドウ品種。イタリアでの呼び名はトレッビアーノ)。

そんなフランスでは主役になるイメージが少ないユニ・ブランを素晴らしいワインに昇華したのが逸品!!

熟した柑橘や桃、ほんおりとバターや鉱物の香り。

溢れ出す果実味としっかりと感じる豊富なミネラルはブルゴーニュのコート・ド・ボーヌを想わせます。

余韻にはバターやブリオッシュの香ばしさを感じます。

ロマン・ル・バールにしか表現できないユニ・ブランのポテンシャルを遺憾なく発揮した仕上がりです。。

 

白/辛口

 

※こちらの商品はSO2無添加やSO2極少量添加で、より自然にナチュラルな造りをしたワインとなっております。

 味わいの個体差がある場合や、日々刻々とした変化がありますが、ナチュラルワインの楽しい個性としてお楽しみいただければと思います。

 保存に関しましてもワイン本来の味わいをお楽しみいただくために、原則温度変化の少ないセラーや冷蔵庫等で保管をお願いいたします。

トップページ > ワイン > 《ロマン・ル・バール》ル・クロー ブラン 22VT