かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

今宵の勝負ワイン③

POSTED / 2021.04.10

みなさん、こんにちは。

勝負師 吉田です。

 

 

お元気にされてますでしょうか。

いや~外飲みが気持ちよい季節になってきましたね。

 

 

 

みなさん、

 

 

「伝家の宝刀」という言葉をご存じでしょうか。

 

 

家宝として代々伝わっている名刀の意から、

いざというときにだけ繰り出す、とっておきの物や手段。

 

たとえば、西武ライオンズの松坂大輔選手の高速スライダーや

プロレスラー長州力のリキラリアットなど。

勝負師達は、そんな技を繰り出しながら勝利という美酒を味わう!

男なら。。

  

 

 

今週末 男子ゴルフの4大メジャートーナメントのひとつ「マスターズ」が、

アメリカのジョージア州 オーガスタインターナショナルゴルフクラブで開催されています。

 

 

今年は、過去4回の優勝を誇る「タイガーウッズ」が、先日の事故のケガにより参加しません。

非常に残念なことです。

 

 

 

見たかった。。。

 

そのタイガーウッズが得意としていた技

 

 

「スティンガーショット」

 

 

地上すれすれに低く飛んでいくミサイルの弾道のようなショット

このショットでいくつもの難コースを攻略して、優勝を勝ち取ってきました。

 

タイガーウッズのスティンガーショット まとめ集 – YouTube

 

 

 

まさに、「伝家の宝刀」

 

 

 

男なら勝負師として、ここぞという時のために一つぐらい「伝家の宝刀」的な店をもってないといけない。

そんな時に、抜群のお店を今日は紹介しよう。

 

 

 

場所は、六本木ミッドタウン近く

 

おおおおお、

 

 

もう町名を聞いただけで、勝負の匂いぷんぷんだ。。 

 

ギロッポン

 

 

その名は、「食幹 六本木店」

 

いまでは飲食業界で著名な存在になった佐藤幹氏率いる㈱ディスカバリー社さんのお店。

 

 

このお店の良い点は、

まず、ひと席、ひと席にすごくゆとりがあり 至極ゆっくりと食事を楽しめる。

 

 

  

 

 

すでに今日もいたるところで、勝負が始まっている。。

勝負師達の熱気が凄い。。。

さすが、ギロッポン

 

こんなたくさんの勝負が毎晩 行われているとは。。

 

 

 

良いとこ 2つ目は、スタッフさんのサービスが素晴らしい。

 

つかず離れず。

 

これ、結構大事。 特に勝負に集中する勝負師達には。

 

 

 

 

最近、やたらと肉を焼いてくれる焼肉屋さんとかあるが

勝負師からすると、あれ結構迷惑だったりする。

肝心の決め台詞が言えない。。

 

 

しかも、イケメン兄ちゃんとかが焼き役になったらもう最悪!

 

 

完全に目線ごともってかれる!

 

 

 

そして3つ目

 

食事がバラエティに富んでいて、和に偏りすぎていないため

どのアルコールでも合わせていける。

 

 

完全にちゃんぽんになること間違いなし!

 

ただし勝負師としては自分が酔ってしまわないように気をつけなければいけない。

 

 

 

 

 

さあ、キックオフ!

 

今日のお料理はアラカルトにした。

 

 

いぶりがっこポテサラ

まずは、シャンパン

春筍の煮物

天ぷら

ビールもいっちゃって、お腹が。。泡泡

  

 

 

 

やっぱこれは外せない!

 

 

 

 

ワインももちろん、グラス、ボトルとそろってます。

 

 

これ、めちゃくちゃ美味しかったっす。

 

 

 

 

おおおおお、美味い。。。

 

 

完全にちゃんぽんだ。

画像はありませんが、ハイボールと焼酎水割りもいきました。笑

 

 

 

そして、ゲームも終盤。

そろそろ決着をつけるとき。。。

 

 

 

〆に注文したのが、和風パエリア

土鍋で炊いたパエリア!

 

 

しゃれおつだ~!

さすが、ギロッポン!!

 

必ず勝利へと導いてくれるお店のひとつである。

 

こんなお店で、素敵な女性を前に 熱く世界平和について語ろうではないか!

 

 

そんな姿にきっと。。。

 

 

さあ、今宵の勝負はいかがでしたでしょうか。

みなさんも「伝家の宝刀」を使って

勝利の美酒を!

 

 

 

今年の「マスターズトーナメント」は、今夜から

決勝ラウンドです。

日本人で唯一出場の松山英樹選手が、2日目を終わって

首位から3打差の6位。

 

 

今年こそは。。

松山 頑張ってくれ!

日本人、いやアジア人初の「マスターズチャンピオン」に!

 

Masters theme song – YouTube