かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

ふわっと香り漂う

POSTED / 2021.03.05

休みの日曜日、

天気が良くて2階のベランダで洗濯物を干そうとすると何やら外から良い香りが漂っている。

 

柔軟剤の香りかな?

いやいや、私が好きな柔軟剤の香りはシトラス系。

レモンとかライムとかオレンジとか、そんな感じのやつ。

 

うーーん。

この香りはそんな感じじゃない…。

 

 

ふと見下ろすと、視界に入るのは満開に花が咲いた梅の木。

あぁ、この香りの正体は君だったのか!

 

 

良く見ると梅の木の枝にはムクドリやヒヨドリたちがとまっていて、

夢中になって何かをやっている感じ。

うんうん、こんなに花も綺麗で良い匂いがしたら近づきたくなるよね。

 

控えめながら梅のそれだと分かる匂い。

鼻に吸い込んだ空気を包み込むような優しさ。

すごい派手さがあるわけではないけれど、さりげなくふわっと香るのがとっても魅力的。

今年もそんな季節になったのかー。

 

 

ジェレミー・ショケ ピク・ノワール

Jeremie Choquet Pic Noire

 

 

このワインもそんなふわっと香るさりげなさが楽しめる一本。

 

フランスはロワールからより、ピノノワール100%を使ったミディアムボディの赤ワイン。

ご夫婦二人でワイン造りを行う生産者さんで、畑仕事は旦那様、

醸造関係は奥様が中心でやられています。

 

このワイン、開けたては香りが閉じてしまっているので、グラスに注いでから少し待ってあげるのが美味しくお召し上がりいただくポイント。

ゆっくり大切な人とお話でもしながら、映画でもご覧になりながら待ってあげてください。

 

少しするとグラスの中から、赤い色の果実や紫蘇、梅の香りがしてきます。

この香りが派手さはないけれども、されげなく優しくほんとに素敵!

 

味わいも梅っぽさを感じつつ、奥行きのある酸味に優しい旨味。タンニンも非常に綺麗です。

梅を使った和食とかとも相性が良さそうです。

 

何度も言います。

ゴクゴク飲まないで、ゆっくり楽しんであげてください。

なんていうか、

食事をしている時にふとした瞬間「あれっ、なんかふわっと良い香りがするかも…」と。

そんな感じでこのワインを可愛がってほしいな〜なんて思います。

 

 

あっ、キツツキがとまってる。

うんうん、こんなに良い香りがしたら近づきたくなるよね。