かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

棚を卸したりなんだりかんだり…

POSTED / 2021.04.02

こんにちは。

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

かき沼ワイン担当の石原です。

 

4月より新年度がスタートいたしました。

一年が経つのは本当にあっという間ですね。びっくりです。

今年度も美味しいワインをバンバンご紹介させていただきますよ!!

 

さてさて、年度を跨ぐにあたってやらなければいけない業務が棚卸し。

数日前までこの業務と格闘されていたお客様も多いはず()

 

 

毎年ちょっと大変な業務なのですが、今年は新人ワインスタッフ二人も手伝ってくれてスムーズに終える事ができました。ありがたや~、ありがたや~

 

私が入社当時は100種類くらいだったのに、今では優に1000種類を越え、売り場にも数百種類ある状態…。

私の指示なしにたくさんあるワインの中からちゃんと指定のワインを見つけ出して棚卸し数量チェックをしてくれた新人スタッフ二人はえらい!!

今度みかけたら二人のことをほめてあげてください。

(でも、この業務をちゃんとこなすと、ワインの名前やエチケットを覚えられるので、大変だけれども、とっても良い機会だとは思っております。)

 

 

 

さてさて、

 

棚卸し作業をしていると自分でもどこに大事に保管していたかを忘れてしまっていたワインが顔を出すことがあります…。(駄目じゃないか笑!)

なんかあれです、ハムスターとかが食べ物を大事に隠したのにどこにしまったか忘れてしまって、そのまま時が経ってしまう…、みたいな。

しまったワインを見つけた時ばかりはそんな気分です。

 

 

おお、これは!

メゾン・ルロワ

ボージョレ・ヴィラージュ・プリムール 2019

 

 

一昨年前に仕入れたボージョレ・ヌーヴォーで、ヌーヴォーとしての完成度がとっても高くて、数年寝かせてみようと思っていたやつだ。

今年のボージョレ・ヌーヴォーのタイミングで試飲で開けてもいいかも。

あー、でもまだまだ寝かせておくのもありか…、悩ましー!!

とりあえずまた大事に奥のほうへ。

 

 

おお、これは!

マルセル・ラピエール レザン・ゴーロワ 2019

 

 

私のなかでも間違いなくトップ10に入ってくる大好きなワイン。

ヴィンテージ違いの飲み比べをしたくて、こっそり1本隠しておいたやつだ。(私物())

なんかのタイミングで飲み比べできたらいいな~、なんて思ってます。ワクワク。

 

こんな感じのワインがたくさん出てくるんであります。

そんなワインたちが皆様にお目見えする機会があるのか、はたまた私の胃袋に消えていくのかわかりませんが…笑。

 

いずれにしても好きなワインに触れ合う時間はやっぱりワクワクしますね。

今年度はどんなワインに出会って、どんな美味しいワインを皆様にご紹介できるでしょうか。

お楽しみに!!