かき沼厳選のワインが購入できるお店
【かき沼ワインストア】

かき沼ワインストア

VIEW CART
MENU

Wine Columnワインコラム

ぶどう収穫

POSTED / 2022.09.30

こんにちは!ワイン担当のしずかです。

気づけばすっかり涼しくなりましたね~

かき沼ワインショップでもボジョレーの予約が始まり、

もうそんな季節か、、、!?と驚いたところです。

 

さてさて。

実は先日、完全プライベートでワイン用のブドウ収穫に行ってまいりました!

伺った先は、山梨の塩山駅が最寄りの甲斐ワイナリーさん。

前日まで台風直撃で収穫日が変更になるのでは!?とドキドキしていまいたが

暑いくらいに快晴!

(実はこの1週間前も別品種の収穫予定でしたが

 台風直撃で収穫日変更の為伺えず、大変絶望的な気持ちでした。笑)

 

フランス、イタリア、オーストラリア、、、などなど、

海外のワインの取り扱いが多い弊社ワインショップですが、

実は甲斐ワイナリーさんのワインのお取り扱いがあるんですっ♪

 

ワイン好き繋がりのご縁で、

10年くらいこちらに収穫のお手伝いに行っている大先輩に

お声がけいただき、苦手な早起きも無事クリアしいざ!笑

 

この日、収穫したブドウ品種はメルロー

ブルーベリーみたいな粒の大きさで可愛く、

房の上の方と下の方では甘さが若干違うことを教わったり、

まだ小さい青い実をカットしながら、

9:00~16:30ごろまで収穫に専念しました!

最初はワイナリーのことなど伺いお話をしながら、

後半は黙々と、、、、!笑

途中休憩では

用意して頂いたなすカレー&馬肉のコロッケをいただき

(美味しすぎました!!!!)

甲州の畑も見せていただき、

樹齢50年(品種は甲州)のブドウの木などを案内していただきました。

この日の収穫はトータル200ケースくらい

本数的には2000本くらいできる量とのこと。

 

楽しい!!と同時に正直とっても大変な作業でした。

お手伝いでこんなにたくさんの方が関わり、

時間をかけて、大切に育て、

ワイナリーの風間さんやスタッフの方があたたかく

みんなに愛されて美味しいワインができるんだなぁ。。。と

私もすっかり甲斐ワイナリーのワインのファンに♡

愛が増しました♡

 

まだまだお話したいことおさまらずなので、

続きはWine shopでお会いした際にでも!

そして美味しい甲斐ワイナリーさんのワインを

是非、手にとってみてください♪

 

ちなみにカフェも併設してありここでも

ココでしか買えないワインがあります!

大変有意義で、心スッキリ、楽しい時間。

貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

 

“キュヴェかざまメルロー2022VT”が出るのを楽しみに待っています!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。